2017年04月19日

エレガントリッチよ


18時なのに、もう結構な酔っ払いかも…
仕事しますよ、できますよ(やって当然ですけどね💦)

今日はブルゴーニュの大ドメーヌ、ジャック・プリウールのメーカーズランチでした

醸造家のナディーヌ・ギュブランさんがわざわざ来名してくださり、
D7FD43C4-856D-43AA-B5F7-01331E04C5A4.jpg

新シリーズのネゴシアン物
「ラブリュイエール・プリウール・セレクション」
↑ 日本人には言いづらいけど、名字が二つくっついてるだけ

これまた新シリーズのシャンパーニュ
「JMラブリュイエール」
↑ 1850年マコンで創業した当時のマダム、ジャン・マリーさんの名前を取ってます

の二つをドメーヌワインと共に試飲、解説いただく会でした

試飲は5種

9A540A72-7439-4FCB-9651-A1C262D5CCB5.jpg

でも、全然試飲じゃなくて、結構飲んでしまったかも

62A7A1F6-4E7A-4C55-9469-1D621677643C.jpg

集まってくださったプロフェッショナルの方からも、とてもいい質問があり、
ディアムコルクとスクリュ―キャップの話
プレモックス(プレマチュア)の話
など、真面目で丁寧な解説を聞くことができました

知ってた事も知らなかった事も含め、一人の醸造家としてそうした問題に向き合っている彼女の真摯で誠実な姿勢がよく分かりました。
市場のせいにしたり、消費者の問題にせずに、率直で潔い印象です
販売を行う業界のプロにもはっきりそうした点は言及されてましたね。

が、また細かい話は後で書きます
(ネタがない日に書くね)

四間道レストランの食事も美味しかった✨

988DB71B-2AFE-479A-B655-7F81FDFD1878.jpg

43D8AC2F-947E-4E99-BCF1-D1C63248B16C.jpg

FD379BFF-8D29-409A-B8FE-A1606ACE55BA.jpg
一部だけ

もう少し頭を整理してから、書いた方がよさそうだわ💦

だって、今日はその後ワインコンプレックス(業界展示会)行くだけ行って、
知ってる業者さんと業界人に挨拶して終わってしまったくらいバッタバタで、
発見は二つくらいと言う、ていたらくな収穫で…

だりー

21時までお茶を濁したら(こらこら)、はよ帰って寝よ。
明日は大阪でボリンジャーの勉強で、その後ピエールダモワにとんぼ返りだて


まーかん。

いや、ちゃんと勉強しましたよ😘✌️



posted by cave MITSUKURA at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]