2017年11月25日

飲み会計画継続中


寒いわー
再来週は全国的にもっと冷え込むらしいですね

昨日は禁酒中ですが1杯だけ飲みました
ほんとに1杯。

F5A58BDB-5906-4042-BF4D-ED987AB105F6.jpg

シャトー・マルゴー2013

こんな若いワインを飲んではいけない事は100も承知ですが…
最近のヴィンテージってどんなか、確かめてみたかったんですよ

13年は巷の評価が今一つなヴィンテージのイメージが先行しておりますが、実際にこうしたトップシャトーを飲むと何ら遜色ない、良い出来栄えですよ
当然、まだ若くやや単調なアロマと扁平な味わいかもしれませんが、グリップの強さや余韻の長さは流石です。
アルコール度数が13度ですが、嫌な刺激ではありません。

カベルネ比率が上がってるはずですが、青さは皆無。
香りに腐葉土やキノコは感じますが、墨汁・インクや刈りたての芝生みたいなのはないですー

サンテステフのワインにある様なヨードっぽさは少し感じます✨

濃厚ではないんですけど、流石に緻密ですね‼️

しかし、
最近のワインは5大シャトーでも早くから飲めちゃいますね〜

固くて進まない、といった飲みづらさは全然なかった
2000年を境に大きく変わったメドック(ボルドー)の赤ワインですが、更にナチュラル志向になってる気がします

もっと他のワインも飲んでみないと
13年はそんなに高額ではないので、狙い目かも。


さー、今年もあと僅か

来月はミッシェル・マニャンの特級クロ・ド・ラ・ロシュ会やります

1E5C15CF-5CBA-4F06-9DE4-715DBBD15731.heic

縦飲み同好会(別称:変態ワイン会)にあなたも参加しませんか?

12月13日水曜  19時から
場所 ル ラヴィッスマン
名古屋市中区新栄2-4-7 1階
052-263-3060
会費 17000円 現金のみ
定員  8名

特級がこれだけ揃って、この会費は破格です‼️
ミツクラまでお申込みください✨


そー言えば、
ワインだけ集めて、まだ開催できてない会がいくつかありますねぇ

コトー・シャンプノワの会

2F8ECDD9-53E4-443A-98C7-11E07C2F78E7.heic

結構、大物が揃ったかも💦

ブシャール ボーヌ1erグレーヴ アンファン・ジェズ縦飲み会

4CF1B652-E11A-4EFD-9374-C4DA0EDCCDED.heic

もうちょっと古いヴィンテージが欲しい所
これはまだ集めないとね

シャトー・トロタノワ縦飲み会

9D04773C-FE48-4B35-AE86-5B81A56F527A.heic

ちょっと集め過ぎたかな… 会費が…

来年以降で開催していきまーす
どうぞよろしく。






posted by cave MITSUKURA at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]