暑い、5月なのに

でも名古屋って風が吹かなくて暑さがこもっちゃう街なのに、このところ風が強くて変だ…
プリューレ・ロックの2016が発売になりましたが、全然ない&恐ろしく高い

レジョナル(ただのブルゴーニュっていうのです)のロゼが13500円??

しかも税抜き。
どひゃー

でももう1回飲んでみたい気はします

昨日は業界向けのニュージーランドワインの試飲会に行ってきました


やはりニュージーは冷涼系です

白はソーヴィニヨンブランとリースリング、赤はピノノワールが圧倒的です。
一つ、ものすごく「塩味」な白がありましてちょっとびっくり。
ミネラルや旨味に通じるんですが、はっきりと塩味のするニュージーは初めてかも

ニュージーランドワイン、どれもいいんですが、正直そんなに代わり映えがしないという気もする。
なのでお値打ちなので十分美味しいのです

でも流石はピラミッドバレー

ここだけ他とは全然違う

創業は1999年、自社畑の初ヴィンテージが2006年とまだ新しい蔵です。
南島のカンタベリーにあります、前にも一度紹介しました。
ビオディナミで一部全房発酵、ビオワインらしい香りと味ですが、緻密さが印象的です

こちらのワインはラベルも素敵 ↓

HPより
4つの自社畑の内の一つ、ピノノワールです。
この畑にはエンジェルフラワーが自生してる事からラベルに採用されました

自社畑以外にも借りてる畑のワインがあり(自社畑からはすぐに収穫ができなかったので)、場所によりマルボロ、セントラルオタゴ産のワインを作っています

ニュージーランドワインって親しんでる方は結構いらっしゃるでしょうが、この前のチリ同様、産地を細かく理解してる方は少なそうですね

やっぱり、先述の通りあまり地域差がない、どの地域も同じ品種っていうのが大きな要因かと。